BLOG

コンサルティングや試験問題づくりなど、日々のこと☆

なかなかブログの更新ができずにいますが、たのしく過ごしています☆

早いものでもうすぐお花見のシーズンですね~。

なんだかここ数日はとっても寒いですが、4月になれば暖かくなるのかな?ご近所にも綺麗な桜が見られる場所はたくさんあるので、ぽかぽか陽気の日にゆっくりとお花見ができたらいいな~と、たのしみにしています(´艸`*)☆


コンラッド東京のくまちゃん。いろいろな柄があるのですよね、いくつか持っていますがどれも可愛いです☆

先日はお客さまのご自宅にお伺いしてのコンサルティングでした。

通常は契約しているサロンの一室を使っているのですが、今回は小さなお子さまがいらっしゃるお客さまでしたので、私がお伺いする形の方がお母さまのご負担が少なくなるかもしれないとご提案したところ、とても喜んでいただけたのでよかったです☆

カラー診断をする際など、抱っこをするのが難しいときには、ご主人にお子さまを見ていただきましたが、会話をしている際などにはちょこちょこと歩いてきては、お母さまの膝の上に座って一緒にお話をしたりしましたよ~。可愛かったです(´艸`*)

お客さまのご自宅にお伺いする形式は、これまで考えてみたこともなかったのですが、こういう形もなかなかいいなと思いました。

もし都内にお住まいの方で、姿見(スタンドミラー)とダイニングテーブルをお借りできるようでしたら、お伺いしてのコンサルティングも可能ですので、ご希望される方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談していただければと思います☆

 

季節柄、春物の同行ショッピングのご依頼も増えています☆

先日の同行ショッピングでは、おすすめしたスプリングコートをとても気に入っていただけて、すご~くうれしかったです☆

実はこちらはかなり時間をかけて探し歩いたものなのです。

骨格タイプはストレートの方なので、理屈からいうとベーシックなトレンチコートをおすすめしたいところですが、お顔立ちやお持ちの雰囲気がとても可愛らしい方で、イメージ的には甘いテイストの方がぴったりはまるのです。

そこで、身体のラインを綺麗に見せながらも、上品な甘さのあるトレンチコートを探したところ、一着だけ見つることができ、当日はそちらをおすすめしました。

上質なコットン100%の生地で仕立てられたベーシックなトレンチコートですが、身幅はやや細めで、明るくクリーミーなベージュ色が珍しい一着でした。ボタンは白蝶貝のような材質でできていて、パールのような上品な華やかさがあって、お客さまのイメージにぴったりでしたよ~☆

試着していただいたら、本当にお似合いで、思わず一緒にはしゃいでしまいました♪リピーターのお客さまなので、すっかり打ち解けた雰囲気になっています(笑)。

試着をしていただいた際の服のラインの見え方や、お好みのテイストなどが、私の中にデータとして蓄積されているので、リピーターのお客さまの方が、より確度の高いご提案ができることを感じました。

このようにしてゆっくり信頼関係を築いていけるのことはありがたいことだな~と思います☆

 

そして今年も「骨格診断ファッションアナリスト検定」の時期が近づいてきました。

2017年は5月28日(日)に開催されますよ~。早いものであと2か月ですね。

受験生のみなさまは、今から試験対策をされれば充分に間に合うかと思いますので、しっかりと準備をされてよい結果が出ることをお祈りしています☆

ここ数日は、検定対策講座のテキスト作成と、筆記試験の問題作成に集中しています~。

ちなみに、今年に入って、協会の公式テキストが新しくなりましたが、試験の形式や問題数、難易度などはこれまでと変わりませんので、その辺りは安心していただければと思います☆

学生時代は受験する側として散々受けてきた試験ですが、いざ問題をつくる側に立ってみると、いろいろと見えてくることがあるもので、面白いな~と感じています。

たとえば、「( )に当てはまる言葉を選びなさい」というような選択問題では、誤った選択肢も用意しなければならないのですが、解釈によっては正解になり得るような曖昧な言葉は避けなければいけないし、かといってあまりに無関係な言葉を入れても意味がないので、言葉の選定になかなかの時間を要しています。

なにかいい言葉はないかな~と考えている際に、ふと思いついた案の滑稽さに一人で吹き出しそうになったりして、なかなか進まずにいます(笑)

きっとこういうことは慣れなのでしょうね。

回を重ねるうちに、絶妙な言葉がサクサクと出てくるようになるといいな~と思います☆

 

4月に発売する新刊はいよいよ校了となりました。

新刊の内容等についてはまた改めてお知らせさせていただきます☆

 

近況を書き連ねたとりとめのない長文になってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございます。

寒い日がまだ続きそうですが、健やかに、たのしく穏やかな4月をお迎えください☆

 

森本のり子

関連記事

PAGE TOP