Blog

もうすぐ新年度☆

いよいよ年度末ですね~。

今朝は息子の一年生最後の登校日!ということで、入学式の日を思い返しながら感慨深い思いでいます。一年間よくがんばったね~と何度も伝えました。

春のような暖かさの日があったかと思えば、また真冬のような寒さの日が訪れたりと、なんだかこの3月は気候の変動が極端ですね。そんな気候の影響を受けてなのか、明るく前向きなエネルギーが満ちている日もあれば、何もしたくない日もあるなど、気分の変動がいつもより大きかったように思います。

確定申告や子供たちの新年度に向けての準備(モノを買いそろえたり、事務手続きしたりとか)なども一段落し、今日のような穏やかなお天気の日は、いよいよ新年度を迎えるのだなとわくわくする気持ちになってきます☆

前の記事でも触れましたが、今年に入ってから自然豊かな土地に移住したいという思いが強くなり、それをまずは子供たちに伝えてみたところ、想像以上に喜んでおり(3歳の娘はどれくらい理解しているのかちょっと怪しいのですが、兄については都会にこだわりが全くないことがわかりました)、夫にも伝えたところ最初は突然の話に驚いていましたが、徐々に思いを理解してくれたようです。

それが三人の意向ならいいと思う、とのことで、先月末は候補地の下見を兼ねての日帰りドライブに出かけました☆

現地のスーパーマーケットに行ってみたり、保育園や小学校を外から見学したり(日曜日なので誰もいませんでしたが)して、実際に移住した際の生活をイメージしてきました。本当に移住しても大丈夫なのか、子供たちの反応を見ておきたかったというのもあります。自分に合う場所なのか、現地に行ってみれば直感的にわかると思うからです。

スキー場にも立ち寄り、子供たちはソリを楽しみました☆

ソリ遊びを終えて、カフェで休憩していたところ、窓の外につららを発見。長くて立派でした。

夏に何度も訪れたことのあるお気に入りのお蕎麦屋さんで昼食をとり、夕方には同じくお気に入りの温泉に行き、日帰りとはいえ大満足の一日となりました☆

移住に関して具体的なことは何も決まっていませんが、そのうち移住できたらいいな~と思っています。

とはいえ、まだ当分の間はこれまでどおりの東京での生活が続きますので、都会の暮らしを満喫しておきたいと思います。行ってみたいお店や文化施設等があっても、近いしいつでも行けると思うと案外行かないもので、最近はそのような場所にも積極的に足を運ぶようにしています。

一度も訪れたことのなかった近所の評判のパン屋さんに行ったり(時間帯によって置かれているパンの種類が違うのが楽しみで何度も訪れています☆)、日本随一の大型書店に行って本を大人買いしてきたり、小さなことではありますが、新しい発見や感動があって、日々の生活が前より楽しくなりました。

しばらくは都会生活を楽しみたいと思います☆

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


骨格診断とは

新着記事

  1. 2022.08.24

    遊びの夏☆
  2. 2022.07.1

    お洗濯☆
  3. 2022.06.15

    川遊び☆
  4. 2022.04.15

    新学期☆
PAGE TOP