Blog

お洗濯☆

毎日、暑いですね~。

先日は私の誕生日でした。例年なら梅雨の天気なのですが、今年は真夏の陽気で、こんなことこれまでなかったのではないかな~と思います。今年の夏は長くなりそうですね。

今週はお洗濯をたくさんしています☆

子供が二人おり洗濯物の量が多いこともあり、梅雨時は洗濯乾燥機と浴室乾燥機を併用して乾かしていましたが、やっぱり晴れた日に外干しするのがいちばん好きだな~と改めて感じてます。

我が家のタオル類は塩素系漂白剤が使えるよう白の無地で統一しています。今週はバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル等の、家中のタオルをまとめて塩素系漂白剤につけおきしてから洗濯し、外干ししたことろ、見違えるように綺麗になりました。お日様のいい匂いがして気持ちいです☆

毎朝のメイクの際に使っているポーチも洗濯しました。ベージュ色の布製のバニティポーチなのですが、しばらく洗っていなかったので、内側が汚れており見るたびに気になっていたのです…。洗濯石鹸をつけたブラシでゴシゴシと下洗いをしてから、洗濯ネットに入れて洗いました。仕切りやポケットがたくさんついていて乾きにくいように思ったのですが、強い日差しともとでは1~2時間ですっかり乾きました。せっかく綺麗になったので、中に入れるコスメやメイク道具も一つ一つアルコールで綺麗に磨いてから収納しようと思います☆

外干しの弊害として、長時間紫外線に当てることで色落ちが進んでしまったり、生地が傷んでしまうこともあるそうですが、それでもやっぱりお日様を浴びた寝具やタオル類の心地よさはよいものです。

短時間で取り込む等の工夫をしながら、この季節ならではのお日様のエネルギーをありがたく使わせていただこうと思います☆

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


骨格診断とは

新着記事

  1. 2022.07.1

    お洗濯☆
  2. 2022.06.15

    川遊び☆
  3. 2022.04.15

    新学期☆
PAGE TOP