Blog

骨格タイプ別 妊婦さんにおすすめの夏ワンピ☆

暑い日が続いていますね~。

今回は、骨格タイプ別に夏の妊婦さんにおすすめのワンピースをご紹介したいと思います。

着る期間がごく限られているマタニティウェアは、必要最低限しか購入しないというのが私のスタンス。

冬生まれの長男を妊娠していたときは、マタニティ用のパンツを数着購入したのみで、あとは手持ちのゆったりしたニットやブラウスを活用して過ごしたのですが、今回は同じようにはいきませんでした。大きなお腹をしっかり包んでくれるマタニティパンツは優れものなのですが、さすがにこの猛暑の中では蒸れてしまい、暑くてとても穿いていられませんでした。。。

真夏の暑さを快適に過ごすには、風通しのよいワンピースがいちばんだと実感しております☆

特におすすめなのはゆったりしたラインのマキシワンピースです。妊婦さんが普通のワンピースを着ると、お腹が出ているため前身頃が極端に短くなってしまうなど、おかしなラインになってしまいがちですが、ゆったりしたマキシワンピなら、わざわざマタニティ用を購入しなくても綺麗に着られるものはたくさんあります。ぜひ気に入ったものを購入して、産後もたくさん活用していただきたいな~と思います。

というわけで、妊婦さんにおすすめのマキシワンピースを骨格タイプ別にご紹介したいと思います☆(産後も長く活用していただきたいので、あえてマタニティ用でないものをご紹介しています。)

言葉でのご説明よりも、具体的な商品画像を掲載した方がわかりやすいかと思いますので、提携しておりますECサイトより、おすすめのマキシワンピをピックアップいたしました。

なお、こちらは妊婦さんという特殊なケースのため、本来の骨格診断理論によるアイテム選別とは、内容が異なる部分もありますことをご了承くださいませ。

 

●ストレートタイプの妊婦さんにおすすめのマキシワンピ

メリハリボディのストレートタイプにおすすめなのは、なめらかなハリのある生地でできた、シンプルで上品なマキシワンピです。ふんわりとしたエアリーな生地は避け、適度に厚みのある落ち感に優れた生地を選ぶのがコツです。ストレートタイプはAラインのワンピースは本来苦手とし、得意とするのはIラインですが、妊婦さんが細身のIラインワンピを綺麗に着こなすことは難しいので、Aラインのワンピースもうまく取り入れていただきたいと思います。その際には、ボリューミーなフレアではなく、セミフレアタイプなど裾の広がりが控えめなものを選ぶと綺麗に着られます☆


★ebure レーヨンツイルワンピース
適度なハリ感のあるレーヨンツイル生地のワンピースです。深めのVネックがストレートタイプの厚みのある上半身をすっきり見せてくれます。また落ち感のある生地は、身体の厚みを拾わずシャープなラインを描くため、着太りすることなく綺麗に着こなせます。

 


★HELIOPOLE 片リボンマキシワンピース
綿100%のハリ感のある生地で仕立てられたワンピースです。キャミソールワンピはストレートタイプが苦手とするデザインではありますが、こちらは厚手で幅の太い、重厚感のあるストラップが使われているので、肩まわりの厚みを強調することなく綺麗に着られます。もちろん、ストラップを外してベアトップワンピとしてすっきり着こなすのもおすすめです。

 


★1er Arrondissement Vネックカットソーワンピース
綿100%のしなやかなカットソー素材で仕立てられたシンプルなワンピースです。深めのVネックラインは、ストレートタイプの厚みのある胸元をすっきりと美しく見せてくれます。シンプルなストレートラインですが、ウエストが108cmとたっぷりありますので、腹囲が90㎝代くらいまでの妊婦さんなら無理なく着こなせるかと思います。

 

●ウェーブタイプの妊婦さんにおすすめのマキシワンピ

華奢な身体のウェーブタイプにおすすめなのは、エアリーなやわらかい素材でできたマキシワンピです。華やかなデザインが似合うので、シンプルなものではなく、例えばギャザーがたっぷり使われたふんわりしたテイストのもの、光沢感のある素材でできたもの、レースがあしらわれたフェミニンなものなどがおすすめです。ウェーブタイプは本来マキシ丈を苦手とするため、着られたような印象になってしまうという方は、アンクル丈など少しだけ着丈が短めのものを選ぶとバランスがよくなります。アシンメトリーなデザインもよく似合うので、前身頃が短くなっているデザインを選ぶのもおすすめです☆


★mina perhonen ”pair drops”シリーズのワンピース
綿100%の薄手でやわらかな素材で仕立てられたキャミソールワンピースです。キャミソールワンピースは、上半身が薄くて華奢なウェーブタイプが得意とするアイテム。また、胸下から広がるフレアシルエットがふんわり可愛らしい印象で、ウェーブタイプの華奢な体形によく映えます。

 


★HELIOPOLE  ノースリーブワンピース 
光沢のあるサテン素材が華やかなノースリーブワンピースです。後ろ下がりのアシンメトリーシルエットは、遊び心のあるデザインが似合うウェーブタイプによく似合います。鮮やかな発色が美しく人目を引く一着です。

 


★forte forte コットンシルクキャミワンピース
コットン70% シルク30%のやわらかな素材で仕立てられたフェアリーなキャミワンピースです。繊細なストラップは、ウェーブタイプの薄い胸元や肩まわりによく似合い可憐な印象が際立ちます。また、背中の開きが広いデザインなので、ウェーブタイプの特徴である天使の羽のような華奢な肩甲骨が美しく引き立ち、女性らしい後ろ姿を演出できます。

 

●ナチュラルタイプの妊婦さんにおすすめのマキシワンピ

肉付きを感じさせない、シャープなフレーム感のあるボディを特徴とするナチュラルタイプにおすすめなのは、洗いざらしの質感、シワ感、シャリ感などがある風合いのある素材でできたマキシワンピです。ボディラインを一切拾わない、リラックス感のあるシルエットを選ぶのがコツです。ナチュラルタイプはマキシ丈がよく似合うので、できれば床すれすれまで長さのあるもの選んだ方が、大人っぽいおしゃれ感が出せます☆


★MARILYN MOON 刺繍ロングワンピース
コットン100%のシワ感のある素材で仕立てられたロングワンピースです。ゆったりしたビッグシルエットのワンピースは、ナチュラルタイプのシャープなボディラインを美しく引き立てます。刺繍があしらわれたフォークロア風のテイストもナチュラルタイプによく似合います。マタニティウェアとして着るなら、ウエストベルトはあえてせず、ガウンのようなシルエットで着こなすのがおすすめです。

 


★ADAWAS オフショルダーワンピース
リネン混素材で仕立てられたナチュラルな雰囲気のワンピースです。素朴な質感をしたリネンは、ナチュラルタイプの夏の着こなしにおいて最もおすすめの素材です。ボディラインを拾わないリラクシングなデザインが大人っぽい一着です。

 


★HOUSE OF LOTUS コットンボイルワンピース
密度が粗く透け感のあるコットンボイル生地で仕立てられたティアードワンピースです。ボディラインを拾わないリラクシーなシルエットと、コットンボイルならではの素朴で優しい風合いがナチュラルタイプによく似合います。風通しに優れているので真夏でも着心地のよい一着です。

以上、骨格タイプ別の、妊婦さんにおすすめのマキシワンピースのご紹介でした。

夏から秋にかけて出産予定の妊婦さんがいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければ幸いです☆

 

イメージコンサルタント/著述家

主な著書に「骨格診断(R)とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則」「一生使える服選び “似合う服問題”には、もうさようなら」「がんばった分だけ認められる 女子の仕事術」など。

骨格診断とは

新着記事

  1. 2018.08.2

    母校へ☆
  2. 2018.07.13

    誕生日☆
PAGE TOP