Blog

新しい試みでの同行ショッピング☆

紫陽花の花が綺麗な季節になりましたね☆

近所を歩いていると、ブルー系、ピンク系、パープル系と、色とりどりの紫陽花が咲いているのを見かけ、思わず足を止めては見惚れてしまいます。

この時期ならではの楽しみで、本当に美しいです~☆

先日は大雨の中の同行ショッピングで、朝から電車のダイヤが乱れるなど、お客さまにはご負担をおかけしてしまいましたが、どこもお店は空いており、ゆったり見て回ることができました。ご希望されていたアイテムは全て買いそろえることができましたし、ご試着も待つことなくスムーズに行っていただけて、雨の日は雨の日でよい面もありました☆

実は今回、新しい試みで、都心のお店ではなく郊外の「アウトレットモール」での同行ショッピングでした☆

小さなお子さまのいらっしゃるお客さまでしたので、できるだけリーズナブルに、でもカジュアルではなくあくまでエレガントで上品に!というリクエストをいただいておりました。特にトップスは痛むのが早いのでワンシーズンで消耗しても気にならないファストファッション価格で!というご要望でした。(私も4歳児&0歳児と暮らす身ですので、お気持ちが大変よくわかります~☆)

都内のお店をいろいろと見て回ったのですが、ご希望されているご予算の範囲では、自信をもってご提案できるアイテムを見つけることができず(素材がペラペラしてて見るからに安っぽいものが多い)、なんとかご要望を叶えてあげたいな~と考えていたところ、アウトレットモールでの同行ショッピングを思いつきました。

そこでさっそくお客さまにご相談させていただいたところ、「森本さんのご判断にお任せします」と言っていただけたので、早速、アウトレットモールの下見に行ってきました。

下見では、丸一日かけて、おそらくレディースファッションのお店は全店舗、見て回ったと思います。その結果、お客さまにおすすめしたいコーディネートが、概ねご予算の範囲でご提案可能だと実感できたため、今回初めての試みでしたが、アウトレットモールにて同行ショッピングを実施することにしました。

最近は昔と違って、ファッションのトレンドが”あってないようなもの”なので、お客さまの個性を引き立てるお似合いのアイテムをちゃんと吟味して選べば、シーズンの新作を買いそろえなくても十分にセンスのあるおしゃれはできます。

今回のショッピンッグでは、ご提案したアイテムを大変気に入っていただき、お客さまはトップス、ワンピース、パンツ、ジャケットなどたくさんご購入されました。中には70%オフで購入できた掘り出し物もあり、上質なものをお得に買えるのはアウトレットモールならではの楽しみだな~と思いました。(こちらは下見の際に残り一点だったため、なくなってしまっていないかドキドキしていたのですが、ちゃんと待っててくれてよかったです☆)

一方、お洋服以外の小物類(スカーフ、ジュエリー、靴など)は、下見の際によいものが見つからなかったため、お客さまにご相談させていただき、同行ショッピングではお洋服のみをご提案し、小物類はおすすめ商品のリストを後日メールでお送りさせていただく形式にしました。お洋服は試着がマストですが、小物類でしたら、ご試着いただかなくてもある程度想像がつくため、リスト形式でのご提案は可能です。(リストにある商品を実際に店舗でご覧になられて、比較して選んでいただくことをおすすめいたします。)

お客さまからは後日メールをいただきまして、おすすめしたハイブランドの小物を路面店で購入されたとのこと。お写真も送っていただきましたが、大変お似合いでした~☆喜んでいただけてよかったです☆(長く愛用できる小物についてはお値段が高くてもよいものをというご希望をいただいておりました。)

これは私の信念なのですが、ファッションにおいていちばん大切なことは、お客さまのライフスタイルにマッチしていることです。

どんなに似合う装いでも、それがお客さまの日常生活に自然になじむ装いでなければ、それはちょっと違うと思っています。たとえば「この服は高かったから子供に汚されたくない」などと、心に負担を感じながら着るようなことにはなってほしくないのです。

だからこそお客さまには、無理かな~と思うようなご要望でも、遠慮なく言っていただきたいと思っています。

ご希望の全てを叶えることはできないかもしれませんが、知恵を絞って、出来る限りの最善のご提案はさせていただきます。

お客さまの個性を引き立て、心にもしっくりくる装いが、日々の暮らしを少しでも穏やかにしてくれるなら、これ以上嬉しいことはございません。

どんなことでもお気軽にご相談くださいませ☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2019.09.12

    夏の思い出☆
  2. 2019.08.1

    夏の楽しみ☆
  3. 2019.07.16

    お便り☆
PAGE TOP