Blog

春の陽気☆

都心でも雪が降るかもしれないと報じられた一昨日は、冷たい雨風が吹き、久々に冬らしい寒さを感じた一日でしたが、昨日は春のような陽気に打って変わり、今日も引き続きぽかぽか陽気です。

外を歩いていると、まだ1月下旬にもかかわらず、春らしい綺麗な色の装いをしたくなってきます☆

実は春夏のワンピース用の生地と型紙は昨年中にもう購入済みです。生地は日暮里繊維街のセールで購入できたのでとてもお得でしたよ~。時期的に秋冬物がメインのセールだったので、よいものは見つからないかもしれないな~と、あまり期待せずに出かけたのですが、可愛い生地が見つかり大満足での帰宅となりました☆

今回もコットンの生地を3種類買ってきました。並べて写真を撮ってみましたが、全体的に青みがかっています。実物はもう少し黄みが強くあたたかみのある色です。

なお、前回の秋冬用ワンピースにつきましてはこちらの記事をご覧くださいませ。

 

真ん中のシェルピンクは前回と同じ生地です。こちらの記事はお手頃価格なのに、可愛くて丈夫で高見えしてお気に入りなのですが、今回はセールでしたのでさらにお安く購入できました。ただ前回の来店時から巻き数がほとんど変わっていないように感じたので、それほど売れていない生地なのかな~(笑)。日暮里繊維街は全体的にお客さんの年齢層が高いので、売れ筋の生地はもう少し落ち着いた色や柄なのかもしれません。でも、私にとっては掘り出し物のお気に入りの生地です☆

右側の花柄はリバティです。小花柄は私が着ると野暮ったく見え苦手としていますが、大きな花柄は華やかな印象になるので好きです。リバティの専門店など品揃えが豊富なお店を探すと、数は少ないもののこのような大きな花柄も見つかり、生地選びは楽しいです☆

左側の黄色の生地は厚手なので真夏は厳しいかもしれません。少し肌寒い春先から着れたらいいな~と思っています。黄色単色のワンピースも可愛いですが(膝丈のものを一着持っています☆)、こちらのように黒が少し入っていると、きりっとした辛口な印象も加わるところが気に入っています。

 

春夏の装いとは、随分気が早い話ですが、この陽気ですと思わず春の訪れを錯覚してしまい、このような記事となりました。

また冬らしい寒さが戻ってくるようですので、春を待ちわびながらも、残された冬の時期を楽しみたいと思います☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2020.02.6

    ハレの日☆
  2. 2020.01.30

    春の陽気☆
PAGE TOP