Blog

自分らしく☆

いよいよ東京も梅雨入りしましたね~。

息子を幼稚園に迎えに行った後の、炎天下での公園遊びに付き合い、へとへとになる日々を過ごしておりましたが、そんな生活もしばしお休みできそうです。絵本を読んだり、工作をしたり、雨の日ならではの楽しみを見つけられたらいいな~と思います。

産休を控えていることもあり、先月はプライベートレッスンがぎっしり詰まった1か月となりましたが、そちらも無事に一段落したところでほっとしております。おかげさまでとても楽しい時間となりました☆

お客さまにつきましては、ご依頼をいただきまして重ね重ねありがとうございました☆

同行ショッピングの下見の際にヴゼット(VOUS ÊTES)にて素敵なカードどカタログをいただきました☆こちらのお洋服はレースづかいが大変美しく、上質感のあるフェミニンなスタイルを好まれる方には特におすすめです。お客さまには大きめのドットパターンが印象的なレース生地のタイトスカートをおすすめさせていただきましたよ~☆試着していただいたところとてもよくお似合いで、お客さまにも気に入っていただけましてよかったです(´艸`*)♡

先日、取材のため出版社を訪れる機会があり、その際に「最近はファッションもヘアスタイルもトレンドがなくなってきている」というお話をライターさんや編集者さんから伺い、確かにそうだな~と感じました。

今は数年前に購入した服も違和感なく着られるので、服がなかなか売れないそうです。また美容院では「とりあえず一つに結べる長さに切ってください」というオーダーがいちばん多いそうで、定番人気の髪型というのは特にないそうです。

これまでの時代に比べると、今は私たち一人ひとりが、自分にしっくりくるスタイルを自由に楽しむようになったということではないかな~と思います。みんながみんないっせいにトレンドに飛びつくのではなく、その中でも自分にしっくりくるものがあれば各々の判断で取り入れる、自分主体の消費をするようになったということだろうと感じています。

これはよい傾向だなと思いました☆

自分に相応しいものをだけを厳選して購入する、という消費スタイルは、結局のところ自分らしい生き方に繋がっていくからです☆

SNS等の普及で、個性豊かな海外のファッションスナップを身近に見られるようになったことも、影響しているのではないかなと思います。自分の軸がまだ定まらずにいる若い方ほど、お手本となる存在や、憧れの対象となる存在を外に探し求めるものだろうな~と思いますので、その選択肢として視野に入る世界が、国内だけなく海外にも広がっていることは、自然な形で伸びやかな思考を後押ししてくれていることと思います☆

自分らしさに向き合い、それを尊重する生き方をする人がもっともっと増えていくといいな~と思いました。

もっと寛容で穏やかな世の中になることと思います☆

イメージコンサルタント/著述家

主な著書に「骨格診断(R)とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則」「一生使える服選び “似合う服問題”には、もうさようなら」「がんばった分だけ認められる 女子の仕事術」など。

骨格診断とは

新着記事

  1. 2018.08.2

    母校へ☆
  2. 2018.07.13

    誕生日☆
  3. 2018.07.9

    七夕☆
PAGE TOP