Blog

のほほん☆

雨の日が続いていますね~。

近所の銀杏並木を歩いていると、たいぶ葉が散ってきた様子が見られます。

赤いポストの上にも葉が落ちており、秋らしい装いがなんだかとても可愛かったです☆

やっぱり私は太陽が好きなのだな~と改めて感じています。

ギラギラした太陽と青空が眩しい真夏は心身ともに活力がみなぎっているのですが、秋になりいよいよ日も短くなってくると、しんみりした気持ちになります。さらに雨の日となると、日中でさえも街全体の色彩がどこか沈んで見え、外出するのもなんとなく億劫になってきます。クセ毛の髪は、雨風を受ければたちまち寝起きのような状態になってしまうし(涙)、室内で静かに過ごすのがいちばんいいようです。

ここ数日は外出する用事がいくつかあったので、雨の中、少し遠くまで出かけてきましたが、それも一段落したのでほっとしています。

人それぞれ、季節や天気等のコンディションには相性があるものです。過去を振り返ってみると、毎年この時期は気持ちが後ろ向きになって悩むことが多いな~などと、自分のパターンが見えてくるかと思います。自分のリズムを知っておくと「この時期はあまり予定を入れないでゆっくり過ごせるようにしよう」などと予め対策ができ、無理なく穏やかに過ごすことができますよ~。

苦手なコンディションの時には、のんびり過ごすのがおすすめです☆

そして寒くなってきたこの時期は、とにかく身体を冷やさないことが大事です。身体が冷えて硬くなると心も冷えて硬くなるからです。ぽかぽかと身体が温まれば心もゆるんできます。ゆっくりストレッチをして身体をほぐすのもおすすめですよ~。

自宅で過ごすなら温かい飲み物をいろいろ揃えておくと楽しめます。これまではコーヒー派だった私ですが、今シーズンはチャイにはまっています。好みのスパイスを揃えて作るのも楽しいですが、スパイスと茶葉がブレンドされたティーバッグを使っても充分美味しくお手軽です。小鍋に水とティーバッグを入れ、牛乳を加える前にしっかり煮出して、気持ち濃いめに作ると本格的な味わいになるように思います。風邪気味のときなどは、厚切りにした生姜を一緒に入れて煮出しても美味しいです。

甘酒も好きで常備しているのですが、こちらは経験上、太りやすいことがわかっているので、たまに飲む程度にしています。

賑やかな年末年始を元気に楽しく過ごせるよう、私が苦手とするこの時期は、マイペースにのほほんと過ごしてしっかり充電したいと思います☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2019.11.26

    のほほん☆
  2. 2019.10.28

    秋の花☆
  3. 2019.10.3

    衣替え☆
  4. 2019.09.12

    夏の思い出☆
PAGE TOP