Blog

アメリカ大統領選☆

アメリカの大統領選ですが、様々な情報が飛び交っていますね。

主流メディアでは、バイデン氏を次期大統領として報じていますが、一方で今回の選挙では大規模な不正が行われたという情報も錯綜しており、いったい何が真実なのか、人によって受け止め方が大きく異なるのではないでしょうか。私自身もいったい何が真相なのかよくわからなくなっています。

でももしこの選挙が、一部メディアが報道しているように、複数の外国勢力が引き起こした大規模なクーデターだったとしたら、歴史に残るような大変深刻な事態です。ただこの件については保守系のジャーナリストの間ですら見解はわかれるようで、荒唐無稽な陰謀論という見方もあり、ジュリアーニ弁護士やパウエル弁護士の動向に注目しています。

先日、ニューヨーク在住の知人と連絡をとる機会があったのですが、その方によれば、数カ国にまたがって海外拠点からおびただしい票数の不正投票があったとのことです。その証拠を米軍が押収して明るみになったことをきっかけに目覚めたアメリカ人が増えているそうです。最終的には元大統領が再選すると思うけれどその前後は全米が荒れるのではないかとおっしゃられていました。

エポックタイムズの「米軍特殊部隊がドイツにあるCIAのサーバーを押収し、その際にはCIAと銃撃戦になり死傷者が出た」という報道を見て(動画は下に貼り付けます)、まるで映画のような話で到底信じられず、いったい何が真実なのかよくわからなくなっていたのですが、ニューヨークの方からも似たような話を伺うと、取るに足らない陰謀論とは片付けられないように感じました。もし真実だとすれば12月中にでも続々と驚愕の事実が明らかになっていくのかもしれません。

選挙不正を訴えるトランプ大統領側の主張に対して、よく証拠がないということが指摘されていますが、逆に不正がなかったとする証拠もないわけで、どちらも立証するのはとても困難なことかと思います。ただ選挙は正当に行われているというのが大前提ですから、不正はなかったとする側は証拠なんてそもそも出す必要はないということですよね。明確な証拠を出せない限り勝てないわけですから、選挙の不正を訴えることは初めからトランプ大統領側の方が分が悪い勝負であるとはいえます。

でもこれだけいろいろな情報が飛び交うということは、何かしらの不正はあるということでしょう。宣誓供述書を提出された方々全員が揃いも揃って偽証しているとはとても思えません。選挙結果がひっくり返るほどの規模の不正なのかはわかりませんが、どちらにせよ真実が明らかになり、法と秩序が守られる社会へ向かっていくことを願っています。

ご参考までに、最近、私がよくチェックしているyoutubeチャンネルをご紹介します。

及川幸久−BREAKING−

幅広いメディアから情報収集をされ冷静な視点で解説してくださっています。及川さんの穏やかな口調は聞いていて心地よいです。アメリカ大統領選だけでなく、香港やウイグル等の人権問題に関するニュースもよく取り上げられています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLziqK9TMwd-Pdsa01EHYSD2IRBl5uasit

我那覇真子チャンネル

アメリカ現地に取材に行っている沖縄の若い女性です。現地で起こっていることが臨場感をもって伝わってきます。このような行動力を持った若い方が日本にいることを大変嬉しく思いました。素朴なお人柄も好きです。
https://www.youtube.com/channel/UCCYNZu_NQIm2-PzMyHg55OQ

どちらのチャンネルも、テレビや新聞の報道とは異なる見解ですが、私たち一人ひとりがいったい何が真実なのか、様々な情報に触れた上で、真実を見抜く目を育んでいかなければいけない時代だと感じています。

たとえば、発信している個人や団体は信頼に足る存在なのか、報道する内容のつじつまは合っているのか(矛盾がないか)、報道する内容に関する利害関係はないのか(あるとすればどのようなものか)、特定の思想や見方に偏っておらず客観性があるのか、などを冷静に考えることが大切なのだと思います。

前回の記事でも書きましたが、今後数年間は世界的な時代の変わり目だと思いますので、これまで信じていた善悪がひっくり返るほどの価値観の変化が起こることもあるかもしれません。メディアの在り方も変わっていくことと思います。

変化の大きな時代は、ぼ~っと生きていては危険ですから、どんな変化にも柔軟に対応できるよう、真実を見抜き少し先の未来を予測できる思考力や直感力を磨いていかなければいけないと感じています。情報に対して受け身でいることもよくないと思います。玉石混交の膨大な情報の中から、価値のある情報を見つけ出す力も必要です。

日々の思考の積み重ねが大事ですね☆

コツコツと磨いていきたいです☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2021.07.21

    健康志向☆
  2. 2021.06.29

    思わぬご縁☆
  3. 2021.06.3

    花と緑と湖☆
PAGE TOP