Blog

曇りなき眼で見定め、決める☆

10~20代の約半数はほぼテレビ見ないというデータがあるそうですが、私もテレビはあまり見なくなりました。朝の身支度をしながら今日の服装はどうしようかな~と天気予報を見たりする程度かなと思います。

◇参考:10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」

情報収集はYouTubeを見ることが多いです。比較のためにたまにテレビの報道番組を見てみると、扱っている情報があまりに違って驚くことが多いです。様々な事由で触れることのできないテーマは多いのでしょう。とはいえYouTubeチャンネルも玉石混交なので、全てを鵜呑みにすることはしないようにしていますし、視聴するチャンネルもよく選ぶようにしています。

最近はコロナの起源についての報道が大きく変わってきているため注目して見ています。及川さんのチャンネルなど参考になります。もうじき化学的根拠等と共に真相がはっきりしていくかもしれません。一方、☓ク☓☓に関する話題は検閲も厳しく核心に迫った情報を見つけること自体が困難ですが、断片的な情報からいったい何が真相なのか自分でよく考えるようにしています。

以下の3冊は少し前に読んだ同じ著者の本ですがとても勉強になりました。

たとえば日常的に使っている無料のメールや無料のメッセージアプリ等のサービスはとても便利ですが、なぜ無料でここまで優れたサービスを提供することができるのだろうと疑問を感じることもあり、そういったことの背景もよくわかりました。今、世界で何か起こっているのか、大きな流れを理解するのに役立ちます。内容についてはこういった場には書きにくいので触れませんがとてもおすすめの本です☆(YouTubeもたまに拝見しております、もえさんがんばれ~!!!)

私が感銘を受けた言葉で、映画もののけ姫に登場するアシタカが言った「曇りなき眼で見定め、決める」という言葉があるのですが、今になってその意味するところの重みをますます感じています。

「曇りなき眼で見定め、決める」そのような生き方を貫くことはそう容易いことではないですが、日々の思考の積み重ねによって、少しでもそのような生き方に近づけるよう、思考の鍛錬をしていきます☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2021.09.6

    新学期☆
PAGE TOP