Blog

嘘をつかない☆

2月になりましたね☆

雨が降っていた昨晩は、東京でもひょっとすると雪が積もるかしら?と、今朝は少しだけわくわくしながらカーテンを開けたのですが、雨が雪に変わることはなかったようですね。

私が子供の頃は、東京でも冬になればシーズンの間に一度や二度、雪が積もっていたような記憶があるのですが、近年はあまり雪が見られなくなり少し寂しい気もしています。暖冬が続いているのでしょうね。

東京ドームシティで見られます和傘のライトアップです。幻想的な美しさでとても素敵でした☆

こちらのブログでも何度か書いてきたことですが、私は「自分の心に正直に生きる」ということをいつも大切にするようにしています。

常に自分に正直でいられれば、人間関係の中で余計なしがらみをつくってしまうこともないですし、身軽に楽に生きられるからです。何よりも心が穏やかでいられます☆

特に最近は「嘘をつかない」ということを特に気をつけています。

「嘘も方便」という言葉もありますが、どんな状況においても本当に相手に伝える必要があることなのか、内容をよく吟味して、言葉を選んで伝えれば、波風を立てずに正直であることもできるのではないかな~と思っています。

気が乗らないお誘いを断るために用事があることにしたり、機嫌を取るためにお世辞を言ったり、そういうことは私はしたくないとふと思ったからです。

それに、本心ではないな~ということは、なんとなくお相手にも伝わっています。どんなに取り繕っても、嘘を言っている人にはどこか胡散臭い感じがついてまわるものだからです。

もちろん正直さを貫くのが難しい場面もあるかと思います。

伝える相手の状況を想像しながら、どんな言葉で表現したらいいのか、しばらく考え込んでしまうようなこともありますが、正直であることを貫いたときの清々しい気持ちは、とっても!いいものです☆

そして正直に伝えた方が、結果的に、誰にとってもいちばんよい形に落ち着くように思います。

後ろめたいことはつくらず、いつでも清々しい気持ちでいられるよう、「嘘をつかない」を日々心掛けていきたいと思います☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2019.11.26

    のほほん☆
  2. 2019.10.28

    秋の花☆
  3. 2019.10.3

    衣替え☆
PAGE TOP