Blog

大切するべきものを大切にする☆

東京では桜が見頃ですね~☆

息子の保育園の送り迎えの際に、ちょうど桜並木を通るため、ここ2日間ほどは満開の桜を楽しんでいます☆

こちらはまだ咲き始めの頃に撮った一枚。

一部咲きか二部咲きくらいなのかな~。

満開の桜が織りなす圧倒的な美しさも好きですが、まだ咲き始めの桜の、小さな女の子のような可憐さも、とっても可愛くて好きです☆

 

最近しみじみ感じているのが、今の私は若い頃よりもずっと心に余裕をもてるようになったな~ということ。もちろん子育てにおいては、声を荒げることもありますが(笑)、意外と心は熱り立たず冷静なもので、穏やかな毎日を過ごしています☆

承認欲求、SNS疲れ、などの言葉を見聞きする度に、今の時代は情報が膨大に溢れているため、その渦の中で本当に大切なものを見失ってしまい、疲弊している方も多くいらっしゃるのだろうな~と感じています。

「大切にするべきことを大切にする」という、ごく当たり前のことをいつも心掛けていれば、自ずと本当に必要なものと、そうでないものが、はっきり認識できるものです。本来とてもシンプルなことなのに、人と比べたり、人目を気にしたりするからややこしいことになるのです。

たとえばSNSを見ると心がかき乱されるという方は、思い切ってSNSを見ることをやめてしまってはどうでしょう。案外、日々の生活になんの支障もなかったりするかもしれません。たとえそれによって疎遠になる人が出てきたとしても、本当に大切にしたい人だけが残った、シンプルな人間関係が再構築できて、かえってよかったということにもなるかもしれません。

ストレスのほとんどは人間関係によるものかとお察しいたしますので、合わない人とは適度に距離を置いた方が、余計なストレスから解放されてすっきりできますよ~。

ちなみに私はSNSはやらない主義です。今の仕事で独立したばかりの頃は、自分の仕事を知ってもらう機会になるかもしれないと、”がんばって”使っていた時期もあったのですが、画面を開く度に、さ~っとエネルギーが下がることを体感し、これは私には必要のないものだとわかりやめてしまいました。アカウントは残してありますが、もう何年も投稿やコメントはしていないと思います。

昔から一人で過ごすことが全く苦にならない性分なので(むしろ一人の時間が大好き)、おそらく友人も少ない方ではないかな~と思いますが、お一人おひとりとの関係を大切にしたいと考えているので、私にはこれくらいがちょうどよいと感じています☆

先日、歌手として40周年を迎えられた竹内まりやさんのこれまでの活動をまとめたテレビ番組があり、その中で「大切にするべきものを大切にしながら、生きていきたいし、歌っていきたい」ということをお話されていたことがとても心に残っています。

竹内まりやさんは、20代でデビューをされて人気絶頂になる中、過密スケジュールで入院。「歌うために自分は活動をしているのに、その活動が歌を歌わせなくするというのは、ちょっと違う」と芸能活動を休止されています。これまでに手に入れたものをいったん全て手放してリセットされることは、とても勇気のいることで、そう簡単にできることではなかったはずです。その後はご家族との時間を大切にされながら、お子さんが寝た後に、自宅で作詞&作曲をされるという活動を続けられてきたそうですね。

「大切にするべきものを大切にする」という信念を、どうしたら貫けるのか、他の誰かを真似るのではなく、とことん自分自身に向き合い、自分なりのやり方を模索し追及しながら生きてこられた方なのだな~ということを深く感じました。とても素晴らしいことだな~と憧れます。人生の大先輩として大変勉強になりました。

余計なことにエネルギーを注いでいないからこそ、音楽活動にたくさんの情熱を注ぐことができ、心に響く素晴らしい曲を生み出し続けていらっしゃるのだろうな~と感じます。その証拠に、竹内まりやさんの曲は何十年も前のものでもあまり古い感じがなく、いつ聴いても心に響くものがあります。時代が移り変わっても変わることのない、人間の不変的な思いや感情を鋭い感性で汲み取られて、それを美しい歌詞とメロディで見事に表現されていらっしゃいます。
それにしても、60代半ばとはとてもとても思えない、若々しいお姿!素敵ですね~☆

大切にするべきものを大切にすることを、これからも人生の指針にし続けていこうと改めて思いました☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2019.08.1

    夏の楽しみ☆
  2. 2019.07.16

    お便り☆
  3. 2019.06.28

    クリムト展☆
PAGE TOP