Blog

ホームページのリニューアル☆

ホームページをリニューアルいたしました☆

とはいってもデザインが変わっただけで中身は変わっていないのですが、いつもの見慣れたデザインが変わると、真新しいお洋服を着たような嬉しい気持ちになります(´艸`*)

編集者さんよりいただきましたとても可愛いレインボーラムネです☆年に2回しか販売されないそうです!

まだ独立して間もなかった5年前、知人から「ホームページをつくるなら拡張性の高いWordPressがおすすめだよ」と教えてもらい、調べてみると確かによさそうだな~と思ったので、本を見ながら自分で作ったのが、つい先日まで使っていたホームページです。テーマ等は使わずゼロから自分で作りました。

そして先週のある日、今思い出しても不思議なのですが、ふと「デザインを変えよう」と思ったのです。

でもあまり時間をかけることはできないしな~などと考えていたら、テーマを購入することを思いつき、その5分後にはぱっと見て気に入ったテーマをもう購入していました(笑)。思い立ったが吉日ということで、ダウンロードしてすぐに作業を始めました☆

WordPressはテーマを変更するだけで、これまでの内容は保持したまま、デザインのみを変えることができます。ブログでいうとスキンを変更するようなイメージかなと思います。もちろんブログのスキン変更よりは手間がかかりますが、それでもとても簡単な作業でデザインを変えることができてしまいます。

テーマを使うのは今回初めての試みだったのですが、実際にやってみるとあまりにお手軽で感心しました。ブログ感覚の操作でさくさく進められましたよ^^

テーマのデモサイトと”全く同じレイアウトのサイト”が作れればいいという方なら、指定されたサイズの画像を用意することさえできれば、HTMLやCSSの知識なんてなくても、それだけで立派なホームページが作れてしまうことと思います。すごい時代になりました~☆(WEB制作そのものだけを仕事にしていくことは、もう難しい時代になってきているのだろうなとも思いました。WEB制作に限らずどのようなお仕事であっても、世の中の早い変化をしっかり見据えて、柔軟に対応することが大切なのだと改めて感じます。)

なお今回のリニューアルにあたっては、レスポンシブデザインにも対応しているテーマで作成しましたので、スマートフォンやタブレット端末等からも見やすくなりましたよ~☆

またつい数日前、たまたまお客さまからSSL化についてご指摘をいただく機会がありまして、調べてみたところ、個人情報などを入力するフォームを設置したページだけでなく、今はサイト全体をSSL化する流れにあるということを知りました。

確かにGoogle Chromeでいろいろなサイトを見ていると、アドレスバーの左端に、鍵マークが表示されるサイトとそうでないサイトがあることに、今さらながら気が付きまして、こちらのホームページもサイト全体をSSL化してしまった方がいいのだな~と思い、やり方を調べてさっそく取り掛かりました。

SSL化についても、WordPressを使っていたおかげで、とても簡単な作業で済みました。15分もかからなかったのではないかなと思います。

そんなわけで、本当に突然に思い立ったホームページのリニューアルでしたが、思い切ってやってみてよかったです。

今の私の感覚に合うデザインになったのはもちろんのこと、レスポンシブデザインにも対応でき、安全なウェブサイトであることを示す鍵マークも無事に表示されるようになって、とても満足しております☆

長く使い続けられるホームページを作るなら、拡張性の高いWordPressがおすすめですよ~(´艸`*)☆

 

プライベートレッスンのご予約について☆

下記のプライベートレッスンのお申し込みは、毎月1日の午前9時より、翌月分のご予約を先着順にてお受けしております。

ビジュアルブランディング
パーソナルカラー診断&骨格診断
強み診断

ご縁のある方とお会いできますことを大変楽しみにしております☆
ご不明なことやご要望等がございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ☆

イメージコンサルタント/著述家

主な著書に「骨格診断(R)とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則」「一生使える服選び “似合う服問題”には、もうさようなら」「がんばった分だけ認められる 女子の仕事術」など。

骨格診断とは

新着記事

  1. 2018.07.13

    誕生日☆
  2. 2018.07.9

    七夕☆
  3. 2018.06.7

    自分らしく☆
PAGE TOP