Blog

夏休みもあと半分☆

早いものでオリンピックが終わりましたね~。

なんだか日本で開催されているという実感がわきませんでしたが、連日、テレビ観戦を楽しみました☆

昨日はお台場にお散歩に出かけると競技会場がまだ残っていました。テレビで見た光景を目の当たりにして、ここに選手が集まっていたのだな~と少しだけ実感がわきました。オリンピック関係者だと思われる首からホルダーをさげた海外の方もぱらぱらと見かけました。

小学校の夏休みもいよいよ後半になります。

息子は二泊三日のサマースクールに参加してきました。お泊りのキャンプは年中さん以来なので、寂しがるかな~と少し気になりましたが、笑顔で出かけていきました。森の中での基地づくり、川遊び、ナイトハイクなどたくさん楽しんできたようです☆

コロナの影響で中止になるサマースクールも多い中、PCR検査キットによる新型コロナ検査の実施、移動中のバスの中でのおやつは禁止、食事は黙食で会話は禁止など、必要な対策をとりながら実施してくださいました。小学校の夏休みは毎年、自然に親しむ豊かな体験をとおして、楽しい思い出をたくさんつくってほしいな~と思っていたので、このような中で実施していただけたことをありがたく思いました。運営者としてはとても難しい判断だったこととお察しいたします。

娘は保育園での水遊びやお散歩で毎日外で元気に過ごしています。いつも半袖を着せているため腕はもう真っ黒です。(息子が通っていた保育園は、虫刺されや日焼け対策として、お散歩の際は季節を問わず長袖長ズボンでないといけなかったのですが、娘の保育園はそのようなルールはなくどの子も夏らしい恰好をしています。園によって方針がいろいろなのだな~と思いました。)

最近はセミの抜け殻を集めるのが楽しいようで、ビニル袋いっぱいに抜け殻を詰めて持ち帰ってきてくれます。力加減がまだうまく調節できないため、手足がバラバラになったものも一緒に入っていて、袋から中身を出しながら「これはあしだよ~」などと説明してくれます。(ひゃ~!)

私は虫全般が苦手なのですが、先生曰く「ママに見せる」と張りきって拾い集めているそうで、もう持ってこなくてもいいよ~とは言えない状況です(笑)。

休みの日は子供たちを連れてプールによく行っています。おかげで私もだいぶ日焼けしました。

残りの夏休み期間も、健やかに楽しく過ごせるよう、健康には気をつけて過ごしていきたいです☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2021.09.6

    新学期☆
PAGE TOP