Blog

スモックブラウス その2☆(秋冬バージョン)

春から習い始めた洋裁は、のんびりペースではありますがコツコツと継続しております~。

先日ご紹介したこちらの生地の続きになります☆

前回ご紹介したスモックブラウスで使った生地と、同じブランドの生地をもう1点購入してあったので、まずはそちらを使いました。

イタリア製の厚手のコットンピケ生地です。こちらの生地のピンク色は、淡くもなく、ビビッドでもなく、絶妙なさじ加減でとっても可愛いです~☆

違う雰囲気のものも作りたいな~と思い、次に取り掛かったのはストライプ柄です。

白×エメラルドグリーンのストライプでとっても爽やかな一着が完成しました。確かスイスの生地だったように記憶しています。

こちらの生地、ストライプが立体的に入っていてとても素敵なので、アップでも撮影してみました☆

そしてもう一つ、格安で可愛い端切れを買っておいたのでそちらも使いました。Diorのロゴ入りでベビー服に使っていそうな生地なので、おそらく昔のBaby Diorの生地ではないかな~と思います。「おねえさん」に憧れる3歳の娘は、赤ちゃんっぽい可愛さを嫌がるようになってきたので、今シーズン仕立ててしまわないとこの生地はお蔵入りしてしまう!と思い、急遽、作ることにしました。

コットンのコーデュロイ生地なのですが、かなり畝が細いピンコールなのでぱっと見はコーデュロイには見えないです。アップの写真も撮ってみました。

ピンコールだけあって、適度な厚みはあるものの、とてもやわらかい質感で、秋冬のベビー服にぴったりの生地だな~と思いました。動きやすくて着心地がいいと思います。こういうコーデュロイはなかなかお目にかかれないので、よい生地を入手できてラッキーでした☆

こちらのブラウスは「あかちゃんみたい」と娘が嫌がるかもしれないとも思ったのですが、お気に入りの一着のようです。その日に着る服は、毎朝、娘が自分選ぶのが日課になっており、お気に入りの数着の服のローテーションになりがちですが、こちらはよく選んでくれています。来シーズンは着てくれないような気もするのでよかったです。

娘の秋冬スモックブラウスづくりが一段落ついたので、今は自分の服を作っています。また追ってご紹介させていただきます~☆

骨格診断とは

新着記事

  1. 2021.09.27

    長野の夏☆
PAGE TOP